2012年4月24日 (火)

 軽く5ヶ月は経過していました。

 トキが経つのははやく、春爛漫。
 ここちよい季節になってきています。

 あたかかくなってくると、自然とこころもうきうきしだし
 お外に出るのが本当に気持ちいい。

 昨日が雨だったせいか
 今日の晴れは格別な気分になって
 庭の手入れや、ハーブの種まきなんかをしてみたり
 ムスメもきゃっきゃと庭をかけまくり
 猫のまあちゃんは日陰で休憩。


 虫さんたちもますます活動的に。

 モンシロチョウがたくさんとんで
 アゲハもいたよ。

 ナノハナにミツバチがあつまって
 かえるもころころ合唱してる。

 たくさんの命の営みをかんじて豊かな気持ちになる。

 大事だねー。


 で、

 私も身を引き締めて
 オーダーネックレスをやっとこ仕上げました。

 P1080260


 P1080264


 気に入っていたネックレスのひもが切れてしまったという事で
 トップの石はいじらずに
 ひもだけをヘンプとろう引きの糸で編みました。


 そしてこんなのも

 P1080279


 P1080277


 チョウチョって
 幸せや平和のシンボルな気がして大好き。

 しあわせチョウチョのストラップ。

 以前にも作ってたんだけど
 また作りたくなってあみあみ。

 やっぱつくるの楽しい。
 
 

 
 
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

真鍮のボタン

 デザインを考えだしてから実に2ヶ月あまり。。。

 やっとできあがった、ボタンシリーズ☆


 子供が産まれてからは

 ほんと、ものづくりの時間は少なくなり

 子育てと家事のあいまをぬって

 少しづつ、少しづつ 進めた作業。


 時間はないけど 丁寧に 楽しみながら コツコツ。


 途中で中断させられると

 あ==!もうちょっとやりたかったのに

 って 思っちゃうんだけど

 一日の中に 少しでもものづくりの時間が持てた日は

 なんだかとっても気分がよかった。


 。☆。お披露目。☆。


Photo_2

 まずはデザインを書いてー

P1070583


 糸のこでカットして

 やすって たたいて 。。。

 (かなり中略ですが。。)


Photo

 完成

P1070786

P1070800

 裏はこんな感じに。。。

 ボタンとして使ったり

 ゴムを通してヘアゴムにしたり

 マクラメ編みでブレスレットにしてもよさげ★

 
 気になる方 いらっしゃいましたら

 どうぞ お気軽に こちらまで 
               ↓
  coconuts723@hotmail.com

 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

◯ ブツブツコウカン ◯

 以前、東京のクラフトフェアで一緒になった
 吹きガラス工房一星さん。

 その時、私のピアスと交換したガラスのコップ。
 すんごく気に入ってて、毎日使っていたのに
 不注意で割ってしまった。。。がーん。。

 いそいでネットで検索し、連絡をとってみると
 またぶつぶつ交換しましょ。。。ということに。☆

 彼女は、以前このブログにのっけてた天然石のピアスを気に入ってくれ

 P1070464

 早速制作。

 

 私はガラスのコップ2つをお願いしました。
 (もちろん差額はお支払い)

 届いたコップ。。。

 P1070609

 ステキ★*。

 しかもおまけで小さいお皿をつけてくれました♡

 P1070600

 肉厚のガラスのコップ。好きです。
 空瓶をくだいて作っているのだそう。

 大切にしなくっちゃ。


 一星(ひとつぼし)さんの出店予定はこちらから!

 次回は以前わたしも出店した事のある
 東京は多摩センターで開催の多摩クラフトフェアです。

 会場がおっきな公園なので気持ちいいんです。

 私も行けたら行きたいのだけど。。。。

 お時間ある方はぜひ☆


 


 


 

 


 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

刺繍チクチク

 これまた、ご無沙汰になっていたブログ。

 さらっ と記事を書く能力はないので、また随分時間が空いてしまった。。

 最近は。。。。

 めっきりつくりものから離れてしまっていたものの

 友人のすすめから

 空いた時間で 刺繍を ちくちく やったりしています。

 P1070422

 P1070417

 P1070420

 これなら針さえ気をつけていれば 安全に いつでも始められて

 いつでもやめられる。。

 タンクトップにはりつけてみたり。

 やっぱり 色あそびは楽しくって

 チクチク 続けようかな。。☆


 P1070376

 先日は家族で MiKaZUKi-HiLO ちゃんの結婚パーティーにいってきたり

 (ただ、私のカメラにいけてる写真がなかったので 2人の写真はここでは割愛)

 

 P1070362

 7月の暑い日には うちのムスメ 鼻水たれながらも 初 川デビュー。

 あっというまに8ヶ月になり

 ハイハイもだいぶ上手になって

 つかまり立ちして よくころんで ぴーぴー泣いて

 きゃっきゃ きゃっきゃ よく笑って

 離乳食も食べるようになってくれたし

 毎日毎日 少しずつ おおきくなっているんだね。

 これからも 母はすきをねらって なんかつくりものやるんだ!!

 

  

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

souk vo.19 open

 
 P1070082

 第1回目から参加させてもらっているマーケット、soukももう今回で19回目☆
 
 妊娠、出産、育児でなかなか制作や出店が出来ない中
 la medina ++ morocco の olie さんに委託という形で
 今回ピアスを中心に参加させてもらう事になりました。

 最終週末、18、19日には久しぶりにecomoにも遊びにいこうと思っています。


 。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。
 
 SOUK vol.19 ー地球を彩るマーケットー

 日程:2011.06.07〜2011.06.19
 会場:湘南ロハスタウンecomo
 http://www.ecomo-lohas.com/
 営業時間 :平日10時〜18時 /土日10時〜19時
 定休日:月曜日

 *new shops*
 【Youkara】
 人にも地球にもやさしい素材で心を込めて手作りしたorganic natural sweets

 【cushan swmu】
 skin food はだがたべる石鹸をテーマにおいしそうな石鹸をつくっています。
 ときどききまぐれヴェジスィーツもつくります。

 【mtoto pori】
 初めての子育ての中で”こんなのがあったら便利なのに” ”こんなのがあったらかわいいのに”と 思ったものを
 自分たちで手作りしました。

 *regular shops*
 【la medina++moroccoより】
 暮らしを彩るモロッコ雑貨*la medina++moroccoより*
 日の沈む国、マグレブから届く暮らしのひとコマ。
 素朴でぬくもりのあるモノたち。

 【アフリカ雑貨 ALKHAJA】
 アフリカの楽器や素朴だけど使えるカラフルな生活雑貨、
 布や洋服を ギニアからお届けします。

 【motokon 】
 気の向くままに布でいろいろ作ってます。


 。+:*。+★゜+。cheer up Japan!。+:*。+★゜+。
 みんな元気に、たくさんの笑顔と過ごせるように。
 これからずっと、東北の復興を応援します。

 ◆◇
 チャリティーBOX、在庫処分品など
 出店者やご来店者さまに寄付してもらったモノ+義援金を
 民間ボランティア団体に託します。


 ◆◇
 ドイツのホメオパスから救急レメディを寄付していただきました。
 お身体おココロ、震災後のレスキューに関心のある方におわけします。
 問い合わせ:info@lamedina.info

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

ひさしぶりに

 
 なんと。。3ヶ月もブログを放置してしまった。。。

 P1070004_2

 子育てにばたばたし、そんな中起こった東日本大震災に、福島原発事故。
 
 いったいどうなるんじゃーーと不安がつのり、一時岐阜の友人宅に避難も。

 なんとか落ち着きを取り戻し、いつも通りの生活を送りつつも油断ならない毎日。。。

 でも。。家族みんな、元気にやっております。。。

 そして、うちの娘は昨日で丸5ヶ月をむかえました☆

 Rin_2

 は、はやいっ。。。

 あっというまに冬を乗り越え、もう桜も散ってしまった。

 まったく目が離せない毎日で、家事だけでいっぱいいっぱい。

 ものづくりからもだいぶ離れてしまった。。

 出店なんてとうてい無理だったdash


 でもなんかつくりたいなぁ。。と思っております。

 昼寝時間が安定したら,時間とれるかしら。。?

 やりたい事いっぱいあるんだけど、思うようには行きません。。

 でもそれ以上の幸せいっぱいもらってるから仕方ないね♡

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

GUATEMALAもの

Maco4

 突然ですが。。。

 以前うちのダンナがグアテマラに行ったときに買い付けてきた
 小物をネットショップで紹介しました。

 小さなビーズで織られたブレスレットやミニポーチ
 グアテマラの先住民族衣装(ウイピル)で作られた小物入れ
 ご覧いただけます。

 
Maco6

 グアテマラの先住民族(インディヘナ)の民族衣装は各村々で異なり
 その鮮やかで細かい刺繍から、グアテマラレインボーと呼ばれています。

 私も6年前にグアテマラを訪れましたが
 その刺繍や織物の密度や色合い、細かさには目をみはるものがありました。

 ものつくりをする者として
 世界の手仕事にはいつも刺激を受けています。

 ○ どうぞご覧下さい ○

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

.**☆ 2011 ☆**.

Ume_4

 

 1月ももいう半ば過ぎになってしまいましたが。。
 
 みなさま、あけましておめでとうございます。

 今朝は雪がちらつき、今シーズン1番の冷え込みっぷり。
 
 でも我が家の梅は花を咲かせています。

 
 

 娘が産まれてからというもの

 時間はあ〜〜っという間にすぎていきますが

 1日1日がものすごく大切で

 日々成長していく娘をあたたかく見守る毎日です。


 
 
 ..::::.+**☆ 本年もよろしくお願いします ☆**+ .::::..


 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

☆ あたらしいイノチ ☆

 ○ 2010年 11月21日 無事 長女を出産しました ○


Lin9
                        (生後3日)

 予定日を5日過ぎ、まだかまだかとどきどきしていたある日
 ついに陣痛はやってきてくれました。

 お世話になった矢島助産院ではいつも
 『お産は別世界へいくこと』だと教えていました。

 別世界。。つまりは理性や知性を捨て、本来の動物的本能を発揮し
 女性という動物に還るということ。。。

 確かに私たちは人間である以前にほ乳類という動物であり
 お産という行為を頭で考えてみても
 まさかあんなとこからこんなものが。。と
 別世界にでも行かない限り普通には理解しがたい事であるのは事実。

 そして、そんな別世界体験を私はひそかに楽しみにしていましたが
 いざそのときをむかえてみると、それはそれは強烈な体験でした。

 あんなに大声をだして、あんなに汗をかきまくり
 あんなに必死になったことっていままであったかしら。。??

 いよいよ本格的に陣痛が進んでくると
 矢島先生と助産師さん2人にダンナの計4人が
 やさしく私の体をさすりながらゆっくり呼吸をリードしてくれて

 でももう誰がどこにいるのか誰の声なのか
 なにがなんだかわからなくなりながら
 ただただ自分の体に波打つ陣痛の流れに集中し
 必死に必死に無我夢中でいきみ、叫ぶ。

 そして最後には自分の骨盤がぐぐっと開くのを感じ
 ついに赤ちゃんがすぽんとでてきて
 それをすぐに自分で抱きかかえて胸にのせて。。。

 ぬるっとした、あたたかいイノチがそこにはあって
 お産の充実感、達成感とともに、ものすごい幸福感がわきあがり
 ああ、やっと産めた、やっと出て来たと
 こころからほっとした瞬間は一生忘れないと思う。

Lin5

 国分寺のごく普通の住宅街にある矢島助産院。
 これまたごく普通のお宅のごく普通の和室で
 リラックスしてお産ができたことを本当にうれしく思います。

 そして産後の入院時の快適な事!!
 野菜中心のおいしいご飯に、心配事になんでも対応してくれる
 あたかかく心強い矢島助産院のスタッフたち。

 居心地が良すぎて、もうしばらく入院していたいと思ったくらい!


 まだまだ新米ママでわからないことだらけだけど
 きっとこれからたくさん、幸せで楽しい事が起こるんだろうなと
 わくわくしています。
 (もちろん大変な事も山ほどでしょうが。。)
 
 どうぞよろしくね☆
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

○臨月○

 3月に妊娠がわかってから、はや7.8ヶ月。
 ついに臨月をむかえ、今はもう予定日まで10日あまり。

 あっという間のような、でも充実した内容の濃いマタニティ−ライフ。

 このでっかくまーるいおなかちゃんともそろそろお別れだけど
 この中に自分ではない生命体がいること、いまだに信じられない私。

 ぐにぃ==ぽこぽこっと、体内でうごめくこの感覚は
 なんと言葉にしてよいのやら。。
 
 命のつながりはなんとも不思議で神秘的。
 みーんなおかあさんのおなかの中でこうやってうごめいていたなんて。。

 さあ、いつでもいいよ。
 準備はバンタンだから☆

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 そんなでっかいおなかをかかえつつも
 ゆっくりペースで続けたものづくり。

 だってこれはわたしにとってイキガイだから。
 やめることなんてどうしてもできない。

N5


N4

 久しぶりにつくった、manimanimoon とのコラボネックレス。
 あいかわらずyukiちゃんのつくるお花柄のトップはかわいい。
 


N1


N3


N2
 
 マクラメ編みのネックレスも。
 ひとめひとめゆっくり結んでいきます。

 最近はネックレスの後ろ側に
 真鍮のチャームをつけるのがマイブーム。


P1

P2

 真鍮ピアスもキレイ。
 真鍮は大好きな素材。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 きっとコドモが産まれてからも
 時間を見つけては
 なにかしら手を動かしているんじゃないかな。

 ペースダウンはまちがいないけど
 これからも nuts をどうぞヨロシクです☆

 

 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月30日 (木)

秋のSOUK vol.10 @ ecomo

20100511_728003_3

だいぶ涼しい日がつづいて、すっかり秋になりました。

そして明日からは、久しぶりの soukecomo にて開催されます。


* * souk vol.10 @ ecomo * * 10月1日〜9日まで 
3日には ecomo の毎月恒例イベント エコモノ市 も開催☆

そして今回の出店メンバーは

new comer にマクラメ仲間の ometepe*tou の kura ちゃんが登場。

中米産の種や天然石を使ったオールハンドメイドのジュエリーです。

そしておなじみ

*モロッコ雑貨の la medina
*オリジナルウェアーの maracuja design
*コドモ&オトナ服の motokon
*天然石ジュエリーの smoke rooms
*オリジナルバックやウェアーの vedouin
*わたくし nuts

となっておりまーす。

久しぶりにいくecomo でのおかいものも楽しみ。
妊娠9ヶ月にもはいり、今年最後の出店になりそうです。

ぜひ足をお運びくださいね☆
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

Be-In Tokyo 2010

2

久しぶりに出店のお知らせです。

9月11日に明治公園で行われる Be-In Tokyo 2010
soukでおなじみの motokon と vedouin の yolee ちゃんに
maracuja design の yoocie と出店します。


BE-IN は、テロと戦争の犠牲者への追悼のため、
911本の花を配りながら明治通りを行進するフラワーパワーパレード、
そして広島の原爆の残り火で灯したロウソクで巨大なピースマークを描き、
核兵器廃絶と平和への願いを世界中へ
ピースキャンドルセレモニーとして発信するなどしています。

子ども達に平和な世の中を手渡すため
世界の現実を知り、学び、共に生きる自然な世界を求めて
ARTやTALKなどの表現を通して
世の中を少しづつ変えていけるきっかけとなれば。。。
というとっても素敵なイベントです。

私も妊娠8ヶ月に入り
おっきなおなかを抱えての出店ですが
のほほんと出店ブースに座っている予定なので
どうぞみなさん遊びにきてください☆

Bein

最近作った真鍮コンチョのヘアゴムはいかが??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

☆EGYPT☆

 エジプトから帰国してはや3週間。
 暑い、という言葉を発しない日はないくらい
 毎日毎日、死ぬほど暑い。。。

 いくら暑くても宿から歩いてすぐのポイントから
 毎日海に飛び込んでいたダハブでの生活が恋しい。

 そんなエジプト滞在写真をざっとご紹介しまーす。

E1

 ここは首都カイロの宿からの景色。
 意外にも大都会のカイロ。
 排気ガスが半端なく交通量も多いカイロだったので
 8階にあったここの宿は唯一の逃げ場だった。

E3

 インドを彷彿させるカオスな町並み。
 路地裏は汚く、野良猫が残飯をあさったり。

E4

 居心地が微妙だったので2日でカイロをあとに
 目的地ダハブへ向かう。

E5

 庶民的なリゾート地ダハブ中心街。
 予想よりも栄えていて生活にはなんの問題もなし。

E6

 ビーチはなく、ごろっとした石や岩場からいきなり海。

E32

 海の中はとんでもないことに。
 海は遠浅ではなく、岸から5mほどでいきなり深い。
 サンゴがビッチリ、魚もたくさん!!
 
E34

 水中でぱちり。
 すんばらしい水中写真はまた次回アップということで。。

E9

E10

 リゾートチックなかわいいレストランが
 いくつもビーチ沿いにならんで。

E31

 ご飯もなかなかのもの。

E7

E8

E12

E17

 猫が本当に多いエジプト。
 宿にレストランに、ショップにと個性あふれる猫たち。
 猫好き夫婦にはたまりません。

E15

 野良らくだもいた!

E20

 町からすこし離れたところには美しい塩湖(?)も。

E21

 エメラルドグリーンの水が乾いた大地にとっても映えて。

E22

 ダハブから車で30分ほどのダイビングスポット、ブルーホール。
 もちろんスノーケルオーケー。

 その名のとおり青い穴がぽっかりと空いていて
 落差は100m以上とか。
 もはや底はまったく見えず。
 青い桟橋からどぼんと入ります。

E35

 これまたとんでもない景色が広がっていて
 美しいなんてもんじゃない。
 言葉にあらわせないってこうゆう事なんだな。

E36

 小高い丘の上からも魚がたくさん見えます。

E38

 あーすごい。

E33

 紅海からのぼる満月も格別。


E26

 泣く泣くカイロに戻って最後はギザのピラミッドへ。

E25

 近くへ行くとそのひとつひとつのブロックの大きい事!

E29

 かの有名なスフィンクスも!

 最後のカイロはピラミッドの他、考古学博物館でツタンカーメンの
 黄金のマスクをみたり、動物園プラプラしたり
 お土産市場で買い物したりと満喫。

 本当にあっという間の4週間。
 でもこの時期に夫婦2人で旅できてとっても楽しかった!

 次は子連れ。。。??

 
 次回はダハブ紅海の水中写真をまとめてみようと思うので
 お楽しみに!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

無事帰国

Egypt1

おととい2日、無事エジプトから帰国しました=☆

特にトラブルもなく
よく食べ、よく寝、よく泳いだ4週間。

目的だった紅海の海は、本当に圧倒されるほど美しく
言葉では言い尽くせないほどの
すばらしい水中の世界がそこにはありました。

たくさんとった写真もアップしたいのだけど

帰りの飛行機移動や、旅の疲れ、意外に暑かった日本の気候&時差ぼけに
ちょっと体調が回復しきれていないので
また後日まとめてみようと思います。

エジプトもかなり暑かったけど
日本もこれまた暑い。

おなかもだいぶ大きくなって
最近ではワンアクションごとに、よっこらせ、が口癖になってきた。

先月末むかえた三十路の誕生日とともに
だいぶババくさくなってきたなぁと実感しつつも
我が子はすくすく成長している模様。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

突然ですがエジプトへ

Bd003ffe

 突然ですが、7月5日から8月2日までエジプトにいってきます☆
 ずばり、新婚旅行を兼ねたスーパーリフレッシュ旅行。
 
 そしてわたくし実は今、もうすぐ妊娠6ヶ月になるところ。
 安定期に入って体調抜群の今、ずっと行きたかったエジプトへ
 ひたすらのんびりしに行ってこようかと。
 (絶対無理はしません!!)

 エジプトといえばピラミッド。
 だけど目的は、ピラミッドではなく紅海沿いの村、ダハブ。
 
40f2648b

 今回の日記の写真は幼なじみのyoshieのブログから勝手に拝借したけど
 見て、この海の青さと美しさ。
 今回エジプトを選んだ理由はこの海のため。
 
 前々から何人もの旅友に、ダハブのすばらしさをきいていて
 ずーっと行ってみたいと思ってた場所。
 海の透明度と魚群の濃さがはんぱなく
 世界でも有数のダイビングスポットなんだとか。
 (もちろんダイビングはできないけど)
 シュノーケルだけでも十分に満足できるみたいで
 毎日海をぷかぷか散歩できたらいいなあ。。

 

 エジプトの首都、カイロでの買い物や散策も楽しみ。

030d830a_2

photo by yoshie


 イスラム圏に行くのははじめてだから
 きっとまた違った文化や景色、においや言葉に
 たくさん刺激をうけそう。
 
F752785c

 かわいいものたくさんで買い物欲に火がつきそう!!
 ランプは絶対買いたい!!
 今回は短期だからいろいろ買い物してもってかえって来れたらいいな☆


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 nutsのネットショップについては
 オープンのままで出かける予定ですが
 7月5日以降にご注文いただいたお客様に関しては
 商品発送が8月2日以降となりますのでご注意ください。
 メールにつきましてはこまめにチェックする予定なので
 何かお問い合わせがございましたら、こちらまで連絡お願いいたします。

 coconuts723@hotmail.com
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«souk vol.7 @ 鎌人いち場