« アースガーデン春 | トップページ | オゾン クラフトマーケット »

2009年4月23日 (木)

アゲハ

 今朝 庭を歩いていると 
 視界に鮮やかな色がとびこんできて
 はっと 目をやった。

 近寄ってみると
 そこには さなぎから羽化したばかりの
 アゲハチョウがいた。

 まだピンとのびきっていない羽は
 今朝の強い風にあおられて うまく飛べないようだった。

 彼女(彼かも)は羽化するタイミング 
 あるいは場所をまちがえてしまったのか
 このまま放っておいたら危ないと思い
 人差し指にとまらせて 家の中へ連れて行った。

 風の心配のない 家の中で
 ゆっくりと 呼吸をするように
 羽を ひらいたり とじたり。
 
 こんなチャンスはめったにないと
 しばらく人差し指に アゲハをぶら下げて観察してみた。

 
 
 

 Photo


 Photo_2


 信じられないほどに美しく
 信じられないほど繊細なつくり

 胴体の産毛や 蜜を吸うストローの口
 羽のきれいさも半端ではない。

 この小さないのちに
 はかりしれないたくさんの要素がつまっているようで
 わたしの意識は 遠くにとばされた感じがした。

 指から部屋の安全な場所に アゲハを移動させて
 こまめに様子を見て。。。


 Photo_3

 数時間たったあと
 羽がすっかりのびきった
 元気なアゲハチョウが 外へ出たいと
 窓の網戸のところで ぱたぱたと飛んでいた。

 網戸を開けると 羽化して最初の蜜を吸うべく
 ひらひらとんで
 その姿に なんだかとっても幸せな気分になったのでした。


 Photo_4

|

« アースガーデン春 | トップページ | オゾン クラフトマーケット »

千葉ライフ」カテゴリの記事

コメント

綺麗やね、なかなか最近見かけなくなってきたような気もするけど、いるところにはいるのねー。
蝶はマニアがいるだけあって不思議な色彩なんだね!

投稿: タロー | 2009年5月 2日 (土) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1155094/29260373

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハ:

« アースガーデン春 | トップページ | オゾン クラフトマーケット »