« earth garden 夏 | トップページ | 島時間 »

2009年7月11日 (土)

で、でたぁぁっ!

Photo

 今日もいつものように畑の手入れをしていると
 蛍光きみどりの物体にぎくり!
 去年もトマトで見つけたおばけいもむしくんです。

 さっそくネットで調べてみると
 クロメンガタスズメ というスズメガの仲間らしい。
 
 それにしても大きい芋虫で、今日見つけたやつでもすでに
 体調10センチは超えている。
 見つけた瞬間はその大きさと存在感に一瞬ぞっとするほど。
 おしりのとげがいかにも強そうで、堂々とした威厳をはなっています。
 
 成虫は胴体太めのいかちい蛾で、色もこげ茶っぽく渋めで
 目がおおきくこれまた強そう。ミツバチの巣を襲うそうです。
 そして名前にあるように頭の後ろに顔のような模様があります。
(とてもかわいいとは言えないのでここではあえてのせませんが)
 
 しかし本当にきれいな色をしています。
 少し透明感のある鮮やかな黄緑に、背中には青い斑点模様があります。
 これがちょうちょだったらさぞかし成虫は美しいだろうに、、、。
 と思いたくなりますが実際は蛾です、、。
 でもしばらく観察してみます。
 食欲も旺盛なのでこれからどんどん太るでしょう。

 
 ついでに今年のひょうたんちゃん。
 いい感じに大きく育っています。
 このなめらかな曲線美には毎日うっとりです。
 
 

Photo_2

 雨蛙より大きめのかえるちゃん。
 よくトウモロコシの葉の上で寝ています。

Photo_3

 しかしこのトウモロコシ。
 アワノメイガという蛾の幼虫の被害にあっています。
 去年も同じくやられたので早めに対策をとればよかったんですが、、。
 茎や実にはいって食べ荒らされます。
 表に出ているのならつまみとれるのだけど
 中に潜り込んでいるのでとれません。
 しょうがないので幼虫の食べ残しを私が頂く形になります。
 しかもこの幼虫はわたしの苦手とする白っぽいやつで
 (カブトムシの幼虫系)収穫後、皮を剥いだときにでてくると
 きょぇ〜!という感じです。
 まー虫がつくほど安全でおいしいということで納得するしか
 ありませんが、、。
 収穫まで実が残ってるといいなあ。

|

« earth garden 夏 | トップページ | 島時間 »

千葉ライフ」カテゴリの記事

コメント

「体調」じゃないんで(笑)

今回写真どれもえぐいね~~~~笑
文章もえぐそうで、熟読できんかったsweat01Σ( ゜Д゜)ハッ!

投稿: よっしー | 2009年7月11日 (土) 23時05分

えぐいかな、、。でも現実だよ〜。
芋虫はきれいなんだよ。けろりんも。

投稿: nuts | 2009年7月13日 (月) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1155094/30498708

この記事へのトラックバック一覧です: で、でたぁぁっ!:

« earth garden 夏 | トップページ | 島時間 »