« アンタルフェス終了 | トップページ | グループ展のお知らせとオーダーメイド »

2009年11月29日 (日)

島根

Izumo1

お久しぶりです。

たいへん私事で恐縮ですが。。。
今月の24日に島根県は出雲大社にて
結婚式をあげてきました!!

私の両親が島根出身ということもあり
縁あって出雲大社で挙式をあげられた事は
とても幸せな事です。

しかもこの時期は神在月。
全国では旧暦10月を神無月と呼ぶのに対し
出雲ではこの時期 全国八百万の神様が、1年の事を話し合うために
出雲大社にお集まりになられる事から神在月(かみありづき)と
呼ばれています。

今年は11月の26日から1週間ほど神在祭が行われ
普段はしまっている出雲大社本殿両脇の長屋の扉がひらかれ
そこに神様が滞在されて参拝する事ができます。

もっと詳しく神在祭のことが知りたい方は こちら をどうぞ。


Izumo2

挙式も紋付袴と白無垢に身をつつみ
なんとも厳かな雰囲気でとりおこなわれ貴重な経験でした。

式、披露宴が終わった翌日からは島根観光を満喫。
美しい宍道湖を眺めたり
子供の頃よくいった海水浴場にいったり
水木しげるのふるさと 鳥取県の境港では新鮮なお魚の寿司を堪能。
ついでに水木しげるロードも散歩して
温泉もたくさんはいったし
松江城の周りをあるいたり
出雲そばを食べたりと 充実した休日。

やっぱり島根はいいなと再確認!
神の国とよばれるせいか なにか凛とした
透き通った空気が流れている土地。
子供の頃からずっと、私にとってとても大切な場所です。


Izumo4

子供の頃よく夏休みに行った日本海の海。
水はとても透き通ったエメラルドグリーンでした。


Izumo3

地球温暖化のためか昔はいなかった越前クラゲが浅瀬まで侵入。
傘の直径はかなりおおきくてびっくり。


Izumo5

境港、水木しげるロードにあるあかなめのブロンズ像。
かわいい!

|

« アンタルフェス終了 | トップページ | グループ展のお知らせとオーダーメイド »

」カテゴリの記事

コメント

ああ目出たい。なっつと彼との間の凛とした空気がああ素晴らしい。縁談の話をしてる神様たちも、ふたりにはご満悦でしょうね。

投稿: たかえ | 2009年11月30日 (月) 00時29分

なっちゃん、結婚おめでとうございます。
白無垢姿もお似合い、きれいですね。
メッセージからですが、お祝いの言葉伝えたいと思います。
オオトモマキ

投稿: オオトモマキ | 2009年11月30日 (月) 13時29分

みんなありがと=。
白無垢はすんごく重くてしんどかったけど
良い経験だったよー。
髪も自分ので結ってもらってたのしかったよ。

投稿: nuts | 2009年12月 1日 (火) 10時56分

nutsさん、こんにちは!
練り込み陶器のirodori窯です。

ご結婚されたんですね^^
おめでとうございます! 白無垢とっても素敵です。
これから楽しみがいっぱいですね~。
末永くお幸せに!!

また新作も楽しみにしてまーす♪

投稿: mica | 2009年12月 1日 (火) 11時55分

なっちゃん久しぶり
そして おめでとうーーーーー!

越前くらげでかいね・・
もうすぐカナダに向かいます
遊びにきてねーー

投稿: eri | 2009年12月 2日 (水) 01時06分

nuts結婚したんだね、おめでとう!!!
末永くお幸せに、すばらしい家庭を築いてくださいね。

投稿: taro- | 2009年12月 2日 (水) 07時15分

irodori窯さん
コメントありがとうございます!
またどこかの出店で会える事を楽しみにしてますよ〜。

eriちゃん
あいかわらずあちこちうろついてるのかな?
楽しんでね〜。

taro-くん
ぜひこんどうちの旦那を紹介したいわー!

投稿: nuts | 2009年12月 2日 (水) 10時09分

乗り遅れたけど、おめでとうfuji

ぶっといしめ縄見て、ドキリとしたよ

写真や話を是非楽しみにしてるね。


投稿: カナ | 2009年12月 2日 (水) 22時40分

おめでとう~shine
白無垢姿、素敵~!!!すっごい似合ってるね!
そして島根、かなり行ってみたい。
神在祭もあって 良い時期だったんだね
ecomoに写真持ってきて~☆

投稿: yoocie | 2009年12月 3日 (木) 10時39分

わぁーお久しぶりと思ったら結婚!
おめでとうございます☆
とてもお似合いの夫婦でうらやましいぞい~。
いつまでもお幸せに♪

追記・またマクラメ編みお願いします。
近いうちにまた連絡するね!

投稿: キャベツ | 2009年12月 7日 (月) 13時10分

きゃべつくん、コメントありがとう!
みんなに祝福してもらって幸せです。
また連絡してね〜。

投稿: nuts | 2009年12月 8日 (火) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1155094/32412314

この記事へのトラックバック一覧です: 島根:

« アンタルフェス終了 | トップページ | グループ展のお知らせとオーダーメイド »