« souk vol.2 終了 | トップページ | stone necklace »

2010年2月 4日 (木)

新作もの

Nek

今日はとても寒かったですね〜。
昨日はちらっと雪も降って、朝にはうっすら雪化粧でした。

金属作業場は家のはしっこの縁側(というか廊下?)に
あるので、部屋でストーブを焚いても廊下は寒くてすぐ冷えます。。
手が冷えたらストーブの前へ行ってあたためて、また作業というくりかえし。
なんとか対策を考えたいもの。

さてそんななか最近作ったのがコレ。
月と星、お花と葉っぱのメタルネックレス☆
コンチョのように半球にした真鍮と銅のパーツを
重ねて留めて、玉にしました。
ひもは細くシンプルに
後ろには葉っぱと月をそれぞれつくってぶら下げて。。
後ろ姿もかわいいです。

金属は使い込むほどあじの出る魅力的な素材。
身につけることで服にこすれたり、さわったりして
ゆっくりと奥深く色を変えていきます。

たまに柔らかい布でふいたりと
愛情を持って接すれば、なかなか錆びて黒くなる事もありません。

(よくあるのがしまいこんだ銀製品が真っ黒になっていること。
 同じものでも、ずっと触らずに放置されたものと、
 常に身に付けたものでは輝きは雲泥の差。
 身につけたり、ちゃんと手入れをしているものは
 輝きがなくなりません。)
 
なにかお守りのような気持ちで身に付けるのも
いいかもしれません。
ちなみに自分用にもひとつつくって
またお気に入りが増えましたheart01

|

« souk vol.2 終了 | トップページ | stone necklace »

てづくりもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1155094/33250096

この記事へのトラックバック一覧です: 新作もの:

« souk vol.2 終了 | トップページ | stone necklace »