てづくりもの

2012年4月24日 (火)

 軽く5ヶ月は経過していました。

 トキが経つのははやく、春爛漫。
 ここちよい季節になってきています。

 あたかかくなってくると、自然とこころもうきうきしだし
 お外に出るのが本当に気持ちいい。

 昨日が雨だったせいか
 今日の晴れは格別な気分になって
 庭の手入れや、ハーブの種まきなんかをしてみたり
 ムスメもきゃっきゃと庭をかけまくり
 猫のまあちゃんは日陰で休憩。


 虫さんたちもますます活動的に。

 モンシロチョウがたくさんとんで
 アゲハもいたよ。

 ナノハナにミツバチがあつまって
 かえるもころころ合唱してる。

 たくさんの命の営みをかんじて豊かな気持ちになる。

 大事だねー。


 で、

 私も身を引き締めて
 オーダーネックレスをやっとこ仕上げました。

 P1080260


 P1080264


 気に入っていたネックレスのひもが切れてしまったという事で
 トップの石はいじらずに
 ひもだけをヘンプとろう引きの糸で編みました。


 そしてこんなのも

 P1080279


 P1080277


 チョウチョって
 幸せや平和のシンボルな気がして大好き。

 しあわせチョウチョのストラップ。

 以前にも作ってたんだけど
 また作りたくなってあみあみ。

 やっぱつくるの楽しい。
 
 

 
 
 
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

真鍮のボタン

 デザインを考えだしてから実に2ヶ月あまり。。。

 やっとできあがった、ボタンシリーズ☆


 子供が産まれてからは

 ほんと、ものづくりの時間は少なくなり

 子育てと家事のあいまをぬって

 少しづつ、少しづつ 進めた作業。


 時間はないけど 丁寧に 楽しみながら コツコツ。


 途中で中断させられると

 あ==!もうちょっとやりたかったのに

 って 思っちゃうんだけど

 一日の中に 少しでもものづくりの時間が持てた日は

 なんだかとっても気分がよかった。


 。☆。お披露目。☆。


Photo_2

 まずはデザインを書いてー

P1070583


 糸のこでカットして

 やすって たたいて 。。。

 (かなり中略ですが。。)


Photo

 完成

P1070786

P1070800

 裏はこんな感じに。。。

 ボタンとして使ったり

 ゴムを通してヘアゴムにしたり

 マクラメ編みでブレスレットにしてもよさげ★

 
 気になる方 いらっしゃいましたら

 どうぞ お気軽に こちらまで 
               ↓
  coconuts723@hotmail.com

 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

刺繍チクチク

 これまた、ご無沙汰になっていたブログ。

 さらっ と記事を書く能力はないので、また随分時間が空いてしまった。。

 最近は。。。。

 めっきりつくりものから離れてしまっていたものの

 友人のすすめから

 空いた時間で 刺繍を ちくちく やったりしています。

 P1070422

 P1070417

 P1070420

 これなら針さえ気をつけていれば 安全に いつでも始められて

 いつでもやめられる。。

 タンクトップにはりつけてみたり。

 やっぱり 色あそびは楽しくって

 チクチク 続けようかな。。☆


 P1070376

 先日は家族で MiKaZUKi-HiLO ちゃんの結婚パーティーにいってきたり

 (ただ、私のカメラにいけてる写真がなかったので 2人の写真はここでは割愛)

 

 P1070362

 7月の暑い日には うちのムスメ 鼻水たれながらも 初 川デビュー。

 あっというまに8ヶ月になり

 ハイハイもだいぶ上手になって

 つかまり立ちして よくころんで ぴーぴー泣いて

 きゃっきゃ きゃっきゃ よく笑って

 離乳食も食べるようになってくれたし

 毎日毎日 少しずつ おおきくなっているんだね。

 これからも 母はすきをねらって なんかつくりものやるんだ!!

 

  

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

GUATEMALAもの

Maco4

 突然ですが。。。

 以前うちのダンナがグアテマラに行ったときに買い付けてきた
 小物をネットショップで紹介しました。

 小さなビーズで織られたブレスレットやミニポーチ
 グアテマラの先住民族衣装(ウイピル)で作られた小物入れ
 ご覧いただけます。

 
Maco6

 グアテマラの先住民族(インディヘナ)の民族衣装は各村々で異なり
 その鮮やかで細かい刺繍から、グアテマラレインボーと呼ばれています。

 私も6年前にグアテマラを訪れましたが
 その刺繍や織物の密度や色合い、細かさには目をみはるものがありました。

 ものつくりをする者として
 世界の手仕事にはいつも刺激を受けています。

 ○ どうぞご覧下さい ○

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

○臨月○

 3月に妊娠がわかってから、はや7.8ヶ月。
 ついに臨月をむかえ、今はもう予定日まで10日あまり。

 あっという間のような、でも充実した内容の濃いマタニティ−ライフ。

 このでっかくまーるいおなかちゃんともそろそろお別れだけど
 この中に自分ではない生命体がいること、いまだに信じられない私。

 ぐにぃ==ぽこぽこっと、体内でうごめくこの感覚は
 なんと言葉にしてよいのやら。。
 
 命のつながりはなんとも不思議で神秘的。
 みーんなおかあさんのおなかの中でこうやってうごめいていたなんて。。

 さあ、いつでもいいよ。
 準備はバンタンだから☆

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 そんなでっかいおなかをかかえつつも
 ゆっくりペースで続けたものづくり。

 だってこれはわたしにとってイキガイだから。
 やめることなんてどうしてもできない。

N5


N4

 久しぶりにつくった、manimanimoon とのコラボネックレス。
 あいかわらずyukiちゃんのつくるお花柄のトップはかわいい。
 


N1


N3


N2
 
 マクラメ編みのネックレスも。
 ひとめひとめゆっくり結んでいきます。

 最近はネックレスの後ろ側に
 真鍮のチャームをつけるのがマイブーム。


P1

P2

 真鍮ピアスもキレイ。
 真鍮は大好きな素材。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 きっとコドモが産まれてからも
 時間を見つけては
 なにかしら手を動かしているんじゃないかな。

 ペースダウンはまちがいないけど
 これからも nuts をどうぞヨロシクです☆

 

 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

stone necklace

突然あったかくなって春きた?なんて思ってたら
またまたいきなり寒くなって。。ひー。

そしてまたまた新作です。

St12_2

St1

久しぶりに天然石のネックレスを作りました。
以前ペルーを旅したときに買ったブルーオパールのネックレスです。

オパールには虹色が出るプレシャスオパールと
半透明あるいは不透明で虹色のでないコモンオパールがあり
これは後者のオパールでほんのり透けている部分があります。

この、熱帯の海のようなエメラルドグリーンの色は
クリソコーラ(ターコイズのような鮮やかなブルーの石)の成分が
オパール中に取り込まれるている事によってもたらされたもの。
クリソコーラ成分が強いほど青みをますらしい。

それにしても本当にきれいです。

月形の真鍮パーツ付き。
マクラメ編みの編みひももグラデーションにしてみました。

おすすめです。

St22

St2

こちらも同じパターンで作った、サンストーンネックレス
角度によってきらきらする表面がきれいです。

月形の銅モチーフにマクラメの編みひも。
こちらもとってもすてきですよ〜fullmoon

このふたつのネックレス、デザインはほぼ一緒だけど
色と雰囲気はとても対照的。
色があたえるイメージってほんと面白いです。

身につけるとさらに顔色や気分まで変わってきそうなとこが
アクセサリーの楽しさ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

新作もの

Nek

今日はとても寒かったですね〜。
昨日はちらっと雪も降って、朝にはうっすら雪化粧でした。

金属作業場は家のはしっこの縁側(というか廊下?)に
あるので、部屋でストーブを焚いても廊下は寒くてすぐ冷えます。。
手が冷えたらストーブの前へ行ってあたためて、また作業というくりかえし。
なんとか対策を考えたいもの。

さてそんななか最近作ったのがコレ。
月と星、お花と葉っぱのメタルネックレス☆
コンチョのように半球にした真鍮と銅のパーツを
重ねて留めて、玉にしました。
ひもは細くシンプルに
後ろには葉っぱと月をそれぞれつくってぶら下げて。。
後ろ姿もかわいいです。

金属は使い込むほどあじの出る魅力的な素材。
身につけることで服にこすれたり、さわったりして
ゆっくりと奥深く色を変えていきます。

たまに柔らかい布でふいたりと
愛情を持って接すれば、なかなか錆びて黒くなる事もありません。

(よくあるのがしまいこんだ銀製品が真っ黒になっていること。
 同じものでも、ずっと触らずに放置されたものと、
 常に身に付けたものでは輝きは雲泥の差。
 身につけたり、ちゃんと手入れをしているものは
 輝きがなくなりません。)
 
なにかお守りのような気持ちで身に付けるのも
いいかもしれません。
ちなみに自分用にもひとつつくって
またお気に入りが増えましたheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

ピアスとドリームキャッチャー

Pierce

ますます寒い日が続いています。
晴れていても空気はパキン。
日だまりが気持ちよい時間もほんのわずか。
でも少しづつ日がのびてきていますね。

最近は来週22日から12月同様
神奈川県は辻堂の ecomo にてのグループ展に向けて
めきめき制作の毎日です。

たくさんピアスを作りました。
ネットショップにも早速アップしています。

久しぶりにドリームキャッチャーも。
色遊びを楽しみました!

Dream

ecomo グループ展詳細については近々またアップします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

ぬくぬく冬じたく

だいぶブログの更新をしていませんでした。
お久しぶりです。

昨日あたりからぐっと冷え込んできて
冬の気配を感じます。
寒いのが本当に苦手な私にとっては
ついに来たか とすでに構え気味。

でも嫌な事ばかりというわけではなく
寒いながらも良い事はあります。

乾燥した冬の空気は澄んでいて
他の季節よりも景色がクリアーでとてもきれいだし
太陽光のあったかさが本当に身にしみてうれしかったり
お風呂にゆっくりつかる事が楽しみになったり
部屋ではお鍋が大活躍で
そうそう星もきれいだね。

あと楽しいのが編み物。
早くもおなか周りを冷やさないためにと
はらまきスカートを制作。

Sk_2

実はこのスカート
2年前にマフラーを作ろうときれいな毛糸を買ったのに
出来上がってみると、意外とちくちくして
マフラーとして使えず
ずっとタンスで眠っていたものを編み直したもの。
グラデーションの色合いがとってもきれいなんです。

冬は緑もなくなり景色的には地味になるけど
いつもたくさんの色を身につけていたい私。
みんなにも好きな色、落ち着く色があるように
色が精神に及ぼす影響はとっても大きいと思う。
私はきれいな色の集まりを見ると気分が高揚します!
次はベストを作る予定!

そして最強のぬくぬくちゃんがこちら。

Poco

2ヶ月前くらいからうちに出入りするようになり
いまではすっかり家族の一員になりつつある
猫のぽこちゃん。

人肌恋しい甘えん坊ぽこは
毎日ふとんで一緒にぬくぬく。
あったかいし毛がたまらんのです。。
しあわせ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

オーダーメイドのベルトバックル

B2

 nutsの商品を置かせていただいている 北海道は旭川市の
 ヤマトストアさんのお客さまから
 ベルトのバックルを作ってほしいというオーダーを頂きました。

 今回はじめて作ったバックルなので
 最初はうまく作れるか心配でしたがなんとか完成。
 自分でも納得の仕上がりにかなり大満足です!

 お客様は女性の方で彼へのプレゼントだそう。
 男性用ということを意識して直線ばかりで構成した幾何学模様。
 2ミリの真鍮板をすかし、ごつめな出来。
 

B3

B1

 これを機にバックル展開もおもしろそう!


Kawa1

Kawa2

 こちらは前回の革小物に引き続き 多目的ポーチです!
 布のような柔らかい革をすべて手縫いでちくちく。
 マクラメモチーフや真鍮コンチョをつけてみました!
 近々ネットショップのほうへもアップ予定なのでお楽しみに〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧