オーダーメイド

2010年3月 9日 (火)

☆オーダーメイドのネックレス☆

Kin1

先日、お友達から頼まれた
オーダーネックレスが完成しました〜。

トップに合う、ひもを編んでほしい。。とのことで
メールでやり取りしながら少しずつ案を練ってついに完成。

色はベージュベースにゴールドが入ってるのがいいな
とのご要望に、市販のゴールドカラーの糸を編み込んでみたところ
これが大正解!!

いつもは手持ちのろう引きのみ使用していたのだけど
別の糸をスパイスとしていれるのも面白い、と新発見な感じ。


Kin2

画像だとちょっとわかりづらいのだけど
ちらちら金色が光ってとってもきれいなんです。

トップのゴージャスでエレガント?な感じに合わせて
つくれたかなあと思ってます。


あ、最近は真鍮のコンチョをたくさん作りました。
パーツやボタン、ヘアゴムなど使い方はいろいろ。
ちっちゃいもの好きとしては
出来上がったコンチョたちを眺めてはにんまりしています。

Kin3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

オーダーメイドのマクラメ編み

お友達のキャベツ君から
梵我一如 の晃一君が作ったパイレックスガラスのトップに
マクラメ編みをしてほしい というオーダーをいただきました!

まずは送られてきたガラストップを見て
その完成度にびっくり!
細工が細かく、色ガラスの模様のバランス感はまさに職人技!!

あまりにもきれいなガラスだったので
いつも使う色ろう引きの糸ではなく
トップを引き立てるため ヘンプを使う事に。

キャベツ君から ごつめで複雑なマクラメ編み との希望から
作ったのはこちら。
 

Bonga1

さまざまな編み方を盛り込んだ 気合い十分な一品です。

Bonga4

普段はあまりヘンプを使わないのだけど
たまに編むとやっぱりいい。
使い込むとなじんでくるところもヘンプの面白さです。

Bonga2

Bonga3

ガラスも本当にいいんです。
トップの上部にも小さなガラス玉がついていて
中の模様も小さくて細かーい!!

仕上がり的にも大満足なマクラメ編み。
オーダーをくれたキャベツ君 ありがとう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)